やばい・・・、やばいかもしれません・・・。(?□?;)
ゆっくり、のんびり、自分のペースで、かめかめと・・・と思っていましたが、
とりあえず、どうしても抜かされたくない、精一杯がんばることも大事だ、
と思う相手ができてしまいました。
まぁ、いずれは抜かされていくかもだけど・・・。(-。-)
でもっっ、抜かされるなら抜かされるで、できるだけ高いところで抜かされたいっ!
あんまり低いところでとっとと抜かされて、「まだそんなところにいるの?^^;」って言われたり、
私だけ、話題が難しすぎてついていけない?・・・っていうのだけは嫌だぁぁっっ!!(T△T)
・・・というわけで、ちょっとPLLを覚え始めたほうがいいかも、と思い始めました。^^;
本当はきのう、師匠に「PLLを覚えたらぁ?」とかなり熱心にさとされたけど、
前にコメントで書いたように、やっぱり「色の判断」をするのがどうにも私には難しそうで、
「新しい手順を覚えたら、もう古い手順は使わない」という師匠の教えからも、
すごく抵抗があって、手順を増やすのが怖かったんです。
だから、今、目標として掲げている「選手権で、ALLsub100を出すこと」を
今の手順だけでクリアできたら、もうOLL7手順はかなり自分のものにできているだろうし、
指の速さもそこそこついてきて、自分でも今より少しは自信が持てるようになっているんじゃないか。
次の目標はPLLを覚えることって決めて、その心の準備をしておけば(笑)、
次のステップに進めるかもしれない、と思って、そのことを師匠にも言っていた矢先でした。
前置きが長くなりましたが。^^;
つまり、ライバルには負けたくないのです。
ライバル・・・、それは、私の下の娘(もうほとんど4歳)。^^;
前々から、キューブに興味があることは知っていたし、ちょこちょこ回して遊んでいました。
最近では、1面をわりと難なく作れるようになってきていて、
「できたー♪(*^^*)」なんて持ってくると、「おー、すごーい!(*^^*)」なんてこっちも言ってたんだけど。
きょう、師匠と一緒に、初(かな?)クロスをつくっていました。
その後、私に「六面完成したいー」などと言うので、一緒に「こうしてね、こうしてね・・・」とかって、
言いながらやっていて、「これ、やれるかな? 何回かやってごらん?」と言ってやらせてみたら・・・、
覚えてしまいました。OLL26番。(?□?;)
本人、白の面がそろうから大喜び!
何回も何回も、そろえて喜んではまた続けて回して、何回も何回も回して、モノにしてしまいました。
後で師匠にそれを見せたところ、「おぉっっ!?\(◎o◎)/」とめちゃびっくりっっ!!
すごく喜んで、ビデオ撮影までしてました。^^; ←顔つきなので非公開。
そして、マンツーマン指導・・・。^^;;;;
娘もめちゃめちゃやる気で、今では、六色工房OLL初級編の「上面の色を揃える」の
パターン図を印刷して、自分のキューブとにらめっこしながら、
「これかなぁ???」とキューブの向きを自分で考えつつやっております・・・。
印刷してやらないと、今度はパソコンを占拠されるから。^^; ←最近、パソコンにも興味大。
師匠が言うには、OLL26番は、私より娘のほうが速いんじゃない? とのこと。
なっ、なにぃぃ?っ!?(?□?;)
確かに、娘の回す指使いは、教えてもいないのに、なんだかなめらかで、
特に、RU'の動きなんて、FSC入ってます。^^;;;
上の娘(ほとんど6歳)も、下の娘に影響されて、ちょっとやり始めました。
上の娘は、下の娘ほど脅威ではありませんが、もともと左利きな部分もあって、
U'を、自然?に左手で回すあたり、恐ろしいです・・・。^^;
下の娘は、まだひらがなもまともに書けません。
いつも、「『きょ』ってどうやって書くのー?」と聞いてきて、「『き』にちっちゃい『よ』ー」と、
答えたりしております。
それに、まだ大きいほうはトイレでできず、パンツの中にたぷたぷとして、
「出ちゃった♪(*^^*)」と事後報告してくれるような年齢です。
それなのにっ!
キューブに関しては、正直、脅威を感じます、めちゃコワイです、すぐ追いつかれそうです!
ここは「母の威厳(母のあがき?)」を見せておかねばっ!
・・・と長々と書きましたが、気持ちの整理も兼ねて、PLLを覚えるぞ!という決意表明です。^^;
娘たちの影響で、PLLを覚え始めるのに二の足を踏んでいた、ということから飛び出しはしますが、
かめの精神だけは忘れないようにしたいと思います。
あせったって、私は覚えられないもんね?。^^;;;
将来は、4人で大会に出場・・・なんてできたらいいなぁ♪(*^^*)
ちょっとお尋ねしたいのですが、左利きの子の場合、どういうふうに教えたらいいのでしょうか?
師匠は、左利きは右利きと逆の手順がある、とか言っておりましたが・・・。
娘の場合、左利きと言っても、「鉛筆を持つ」のは左ですが、「箸を持つ」のは右です。
「ボールを投げる」のは、謎(今のところ、両手で投げている)らしいです。^^;
「キューブを回すの、どっちが回しやすい?」と聞くと、「どっちも」と言い、
どっちが回しやすいとかは、本人もよくわからないみたいです。
私の素人判断では、のちに話したり、教えたりするにも、同じ右の方がやりやすいし、
右利きの手順で覚えて、左利きの素質を生かして左手を使う、ってのはどうだろう?
とか思うんですけど・・・。
何か、いいアドバイスがありましたら、教えてください。m(_ _)m
ゆっくり、のんびり、自分のペースで、かめかめと・・・と思っていましたが、
とりあえず、どうしても抜かされたくない、精一杯がんばることも大事だ、
と思う相手ができてしまいました。
まぁ、いずれは抜かされていくかもだけど・・・。(-。-)
でもっっ、抜かされるなら抜かされるで、できるだけ高いところで抜かされたいっ!
あんまり低いところでとっとと抜かされて、「まだそんなところにいるの?^^;」って言われたり、
私だけ、話題が難しすぎてついていけない?・・・っていうのだけは嫌だぁぁっっ!!(T△T)
・・・というわけで、ちょっとPLLを覚え始めたほうがいいかも、と思い始めました。^^;
本当はきのう、師匠に「PLLを覚えたらぁ?」とかなり熱心にさとされたけど、
前にコメントで書いたように、やっぱり「色の判断」をするのがどうにも私には難しそうで、
「新しい手順を覚えたら、もう古い手順は使わない」という師匠の教えからも、
すごく抵抗があって、手順を増やすのが怖かったんです。
だから、今、目標として掲げている「選手権で、ALLsub100を出すこと」を
今の手順だけでクリアできたら、もうOLL7手順はかなり自分のものにできているだろうし、
指の速さもそこそこついてきて、自分でも今より少しは自信が持てるようになっているんじゃないか。
次の目標はPLLを覚えることって決めて、その心の準備をしておけば(笑)、
次のステップに進めるかもしれない、と思って、そのことを師匠にも言っていた矢先でした。
前置きが長くなりましたが。^^;
つまり、ライバルには負けたくないのです。
ライバル・・・、それは、私の下の娘(もうほとんど4歳)。^^;
前々から、キューブに興味があることは知っていたし、ちょこちょこ回して遊んでいました。
最近では、1面をわりと難なく作れるようになってきていて、
「できたー♪(*^^*)」なんて持ってくると、「おー、すごーい!(*^^*)」なんてこっちも言ってたんだけど。
きょう、師匠と一緒に、初(かな?)クロスをつくっていました。
その後、私に「六面完成したいー」などと言うので、一緒に「こうしてね、こうしてね・・・」とかって、
言いながらやっていて、「これ、やれるかな? 何回かやってごらん?」と言ってやらせてみたら・・・、
覚えてしまいました。OLL26番。(?□?;)
本人、白の面がそろうから大喜び!
何回も何回も、そろえて喜んではまた続けて回して、何回も何回も回して、モノにしてしまいました。
後で師匠にそれを見せたところ、「おぉっっ!?\(◎o◎)/」とめちゃびっくりっっ!!
すごく喜んで、ビデオ撮影までしてました。^^; ←顔つきなので非公開。
そして、マンツーマン指導・・・。^^;;;;
娘もめちゃめちゃやる気で、今では、六色工房OLL初級編の「上面の色を揃える」の
パターン図を印刷して、自分のキューブとにらめっこしながら、
「これかなぁ???」とキューブの向きを自分で考えつつやっております・・・。
印刷してやらないと、今度はパソコンを占拠されるから。^^; ←最近、パソコンにも興味大。
師匠が言うには、OLL26番は、私より娘のほうが速いんじゃない? とのこと。
なっ、なにぃぃ?っ!?(?□?;)
確かに、娘の回す指使いは、教えてもいないのに、なんだかなめらかで、
特に、RU'の動きなんて、FSC入ってます。^^;;;
上の娘(ほとんど6歳)も、下の娘に影響されて、ちょっとやり始めました。
上の娘は、下の娘ほど脅威ではありませんが、もともと左利きな部分もあって、
U'を、自然?に左手で回すあたり、恐ろしいです・・・。^^;
下の娘は、まだひらがなもまともに書けません。
いつも、「『きょ』ってどうやって書くのー?」と聞いてきて、「『き』にちっちゃい『よ』ー」と、
答えたりしております。
それに、まだ大きいほうはトイレでできず、パンツの中にたぷたぷとして、
「出ちゃった♪(*^^*)」と事後報告してくれるような年齢です。
それなのにっ!
キューブに関しては、正直、脅威を感じます、めちゃコワイです、すぐ追いつかれそうです!
ここは「母の威厳(母のあがき?)」を見せておかねばっ!
・・・と長々と書きましたが、気持ちの整理も兼ねて、PLLを覚えるぞ!という決意表明です。^^;
娘たちの影響で、PLLを覚え始めるのに二の足を踏んでいた、ということから飛び出しはしますが、
かめの精神だけは忘れないようにしたいと思います。
あせったって、私は覚えられないもんね?。^^;;;
将来は、4人で大会に出場・・・なんてできたらいいなぁ♪(*^^*)
ちょっとお尋ねしたいのですが、左利きの子の場合、どういうふうに教えたらいいのでしょうか?
師匠は、左利きは右利きと逆の手順がある、とか言っておりましたが・・・。
娘の場合、左利きと言っても、「鉛筆を持つ」のは左ですが、「箸を持つ」のは右です。
「ボールを投げる」のは、謎(今のところ、両手で投げている)らしいです。^^;
「キューブを回すの、どっちが回しやすい?」と聞くと、「どっちも」と言い、
どっちが回しやすいとかは、本人もよくわからないみたいです。
私の素人判断では、のちに話したり、教えたりするにも、同じ右の方がやりやすいし、
右利きの手順で覚えて、左利きの素質を生かして左手を使う、ってのはどうだろう?
とか思うんですけど・・・。
何か、いいアドバイスがありましたら、教えてください。m(_ _)m
>箸は左で、文字は右。
おぉー、そうなんですか!\(◎o◎)/
確かに、うちの娘と逆ですね?。
>理由は文字は右利きの人の為につくられているから
今、ちょうど「ひらがなの書き順」の練習をしているみたいですが、
横棒はみんな左から右になっています。
でも、うちの娘は右から左に書いてますね。^^;
縦書きだったら、手の横のところが汚れなくて済むかもだけど、
横書きだとちょっと書きにくいのかなぁ。
英語の筆記体とかは難しそう?
>ただ箸を使うときは横にいる相手と肘がぶつかる
>脇を締めて食べろ!とスポーツと同じだと!
カウンター席なんかだと、知らない右利きの人とぶつかりそうですね(笑)。
「食」もスポーツですか(笑)。
>やっぱ両手使えたほうが便利だと思いますよ。
>しかもスポンジですから大量の手順も使いこなせるようになるかも
ですね。^^
両手使えたら、いいですよねー。^^
強要しても仕方ないので、もっとやる気になってくれるといいなぁ、と思っております。^^;
>王女を抜くつもりで頑張れ姫様!
ほほほっ、私が王女!?(*^^*)
でも、その表現、ちょっといいかも?♪