最近、くるくるくるくるしております。^^
週末土曜日に129回、日曜日に108回+選手権をやって以来(前記事参照)、
ずっと毎日108回、煩悩ソルビングが日課になっています。
回しからかしております。^^
→言葉の意味は、ルービックキューブ日記参照。

多分、ちょうど今、PLLを21種類覚えて、F2Lの基本をとりあえず覚えて、
それがなじめばなじむほど、タイムが伸びる時期なんでしょうね。^^
コケることも多いのですが、ノッてくると自分でも回すのがとても楽しいです。
タイムも気になるところだけど、それはあくまでも結果というか・・。
更新することより、コケることをなくすこと。
1回1回、1分切れることが目標って感じでやっております。

さて、108回全部書き出しているのは大変なので、
それぞれのベストアベレージをはじめ、記録的なことを書いてみたいと思います。

===============================

●5/22(月)

56.38  55.83  57.89  49.39  46.09  (45.41)
52.46  52.1  (1:36.28)  47.69  50.2  52.92

アベレージ : 52.1
この中にはないけど、単発ベスト更新! 35.99

●5/23(火)

47.81  48.83  47.36  53.58  (40.28)  (1:09.41)
1:00.7  42.77  1:01.3  50.17  50.39  42.85

アベレージ : 50.58 ← ベスト更新! -0.58秒

●5/24(水)

42.88  47.31  51.99  48.86  50.1  47.06
(57.31)  48.78  46.22  (40.6)  41.83  50.11

アベレージ : 47.51 ← ベスト更新! -3.07秒 & オールsub60

●煩悩ソルビング記録

    │ 108回の平均 │ ?40秒  ?50秒  ?1分  ?2分  2分?
5/22│     58.64  │    3     19     51    34     1
5/23│     55.17  │    0     32     51    25     0
5/24│     55.71  │    2     34     43    29     0

===============================

上の数字から、あんまり分析っぽいことはよく分からないけど、^^;
とりあえず、回数をこなせばこなしただけ、回すのが楽しいというか、
うまくなってきてる錯覚に落ちる感じが気分よかったり。^^

ところで、この「煩悩ソルビング」というネーミング。
そもそも「煩悩」というのは、
辞書によると「人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき」だそうな。
そして、その煩悩の数は、宗派によってまちまちだけど、
通俗的には108個あるそうで、
その108個の煩悩を滅するために、大晦日の除夜の鐘では108回鐘を突くとか。

・・・ってことは。

「キュービストのソルビングの苦しみを生みだす精神のはたらき」
つまり、手順があやういとか、回しこみが足りないとか、タイムが伸びないとか、
そういうストレスを滅するために、
「とにかく回すのじゃー! 回して回して回すのじゃーっっ!!」
・・・これが「煩悩ソルビング」?(笑)

修行の道は厳しいのですね。^^;
でも、楽しい♪(*^ ^*)