OLL22手順、100回回しにチャレンジしているところを見た師匠、
私に指使いのコツを教えてくれたけど、なかなかうまくいかない。^^;

OLLが終わった後、PLLの2種類はとにかく早く覚えた方がいい、
と言われているんだけど、それを覚えた方がいい理由を教えてくれた。
PLLのN2は、今はとにかくN1を回しているけど、
手に持ったときに、左面が対面の色と同じときはN1を1回回せば揃うけど、
対面の色と違うとき、N1を2回回さなければいけない。
そのときに、逆回しで1回で済むやり方らしい。
また、もう1つのN4は、今はとにかくN3を回しているけど、
手に持って、(r)をしたときの右面のコーナーの色が揃っているときは2回、
揃っていないときは1回で揃うらしい。
だから、逆回しのN4を覚えておけば、それだけ速くなる、とのこと。
・・・合ってるか?^^;
N1、N3は、「初級編」で出てきた回し方だから、一応、頭には入っている・・・はず。

あと、いい練習方法を教えてくれた。
今は、とにかく100回回しをしていた。
数をこなして、手に覚えさせる、という方法。
それもすごく大事。
でも、手になじんできた、と思ったら、今度は、
【見ないでそれをやってみる】というのも、覚えることにかなり効果的だそうだ。

例えば、OLL22だと、6面完成状態から6回回せば、また6面完成状態になる。
だから、6面完成状態から、見ないで6回回してみる。
そして見て、6面完成状態に戻ってるかどうか。

やってみた。
あさっての方向を向いて、キューブを見ないで、OLL22。
・・・ぼろぼろ。(T△T)
だいたいやり方は覚えたはずなんだけどなぁ・・・。
今まで覚えた手順も、同じようにやってみる。
・・・なじぇ?(T△T)
これをやる際、私は上面(私の場合、白)をちゃんと上に持ってきていないことを指摘された。
うーん、難しい・・・。
だいたい100回近くは回したし、手順の順番としては覚えた。
ただ「流れるように回している」わけではなく、「こう、こう、こう・・・」みたいな。^^;
回数こなしても、手にはなじんでいないんだろうか?

100回回して覚えることを「100回回し」(そのまんま。^^;)に対して、
この師匠に教えてもらった「見ないでやる」練習法、いい名称、募集中。
(↑どこかでも、こんな募集をやってたような・・・。(笑))

とにかく、どうしたら手になじんで「くるくる」回せるんだろうか。
なんかちっとも・・・自分なりに「ちゃんと覚えた!」と自信が持てない。
1個覚えると、それまでに覚えてたのを1個忘れてるような状態で、
「初級編」も危ういときがある。
まぁ、とにかく、回すっ、回すっ、回すっっ!! しかないんだろうな。^^;
・・・がんばりますっ!p(^^)q